ヘルシーなのにワンランク上の味わい。今すぐ作りたくなるおつまみサラダレシピ

前回に続き、今回もご家庭で手軽に作れるプロのレシピをご紹介します。

今回のテーマは「おつまみサラダ」。
前回はボリューム満点のごちそうサラダをご紹介しましたが、今回はナッツやフルーツを使って食感や味わいにアクセントを加えた、ぜひビールやワインと一緒に味わいたいおつまみサラダになります。

【赤キャベツとクルミのサラダ】

材料(作りやすい分量)
赤キャベツ・・1/4個
クルミ(素焼き)・・10片
枝豆・・10粒程度
お好みのハーブ・・適量
塩・・少々
胡椒・・少々
シェリービネガー・・20cc
オリーブオイル・・40cc
はちみつ・・10g

作り方
1)赤キャベツを食べやすい大きさのざく切りにする。

2)沸騰したお湯に赤キャベツを入れて火を通し、お湯が再度沸騰したら赤キャベツをザルにあげる。

3)赤キャベツを冷水で一気に冷やし、しっかりと水気を絞る。

4)塩・コショウで味付けする。お好みではちみつを加えてもコクが増して美味。

5)包丁で粗めに刻んだクルミを加える。

6)シェリービネガーとオリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調える。

7)最後にバジルやオレガノなどお好みのハーブを添え、彩りに茹でた枝豆を散らして完成。

<ポイント>
・赤キャベツは茹ですぎると栄養成分が抜けてしまうので、少なめのお湯でサッと茹でるのが上手に仕上げるコツです。
・冷たいと味を感じにくいので、味付けは若干強めでも大丈夫です。
・クルミは粗く刻んだ方が食感が際立ちます。
・仕上げにクルミオイルを回しかけるとより風味が増して美味しいです。

【リンゴとセロリのサラダ】

材料(作りやすい分量)
リンゴ・・1/2個
セロリ・・20g
クルミ(素焼き)・・5片
お好みの野菜・・適量
レーズン・・少々(なくてもOK)
生クリーム・・30g
マヨネーズ・・30g
塩・・少々
胡椒・・少々

作り方
1)リンゴをよく洗い、皮つきのまま食べやすい大きさに薄切りする。

2)セロリは筋を取り、斜め薄切りにする。

3)生クリームをボウル入れて泡立てる。全体にとろみがついたらマヨネースを加えて混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を整える。

4)リンゴ・セロリ・クルミを3のソースで和える。

5)サニーレタスやベビーリーフどお好みの野菜と一緒に皿に盛り付けて完成。

<ポイント>
・リンゴとセロリは薄めに切った方がシャキシャキとした食感が楽しめます。また厚みも出来るだけ切り揃えることで見た目も美しく仕上がります。
・お好みでレーズンを加えると、よりワインとの相性がピッタリな一品になります。

まとめ

今回のサラダレシピは肉や魚は使わずに、ナッツを使って食べ応えを出しているので、とてもヘルシーな一品に仕上がっています。

またナッツは良質な脂肪分や食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養素も豊富で肥満防止効果が高いので、ダイエット中の方にはぜひ摂って頂きたい食材です。

お酒のおつまみというと脂っこいものや高カロリーなものをイメージしがちですが、味付けや食材に一工夫加えた、ヘルシーで本格的な味わいのおつまみサラダもぜひ試してみて下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。