パパっと作れてプロの味。元フレンチシェフが伝授するごちそうサラダレシピ

今回はいつもと趣向を変えて、少しの手間でお店の味が再現できるお手軽レシピをご紹介したいと思います。

第1回目となる今回のテーマは『サラダ』。
サラダなら不足しがちな野菜もたっぷり摂れて身体にも良いですよね。

「でもサラダなんて野菜切って盛るだけでしょ?」なんて思っていませんか?今回ご紹介するレシピは肉や魚を合わせて、メインディッシュにもなるごちそうサラダになります。
更にオイルやビネガーを効果的に使うことで、レストランのような味がお家でも簡単に再現出来ますし、食欲が落ちがちな今の時期でもモリモリ食べられるのでオススメですよ。

【なすとかぼちゃのあたたかいサラダ】

材料(作りやすい分量)
ナス・・1/2本
かぼちゃ・・適量(4スライス程度)
鶏もも肉・・1枚
赤ピーマン・・1/4個(なくてもOK)
サニーレタス又はベビーリーフ・・適量
にんにく・・1片
ローズマリー・・1本
塩・・少々
胡椒・・少々
カレー粉・・ごく少量
好みのビネガー・・適量
オリーブオイル・・適量
レモン汁・・適量

作り方
1)ナスとかぼちゃと赤ピーマンを食べやすい大きさにカットする。

2)ナスに軽く塩をふり、更にカレー粉をごく少量振りかける。
(カレー粉はほんの風味付け程度なので、カレーの味が出過ぎないようほんの少しの量で充分です)

3)鶏もも肉に塩・胡椒で下味をつけ皮目を下にしてフライパンで焼く。同時に野菜とにんにく、ローズマリーを加え中火でじっくり焼いていく。

※鶏肉の皮から脂が出るのでフライパンに油はひかなくてもOK。テフロン製のフライパンを使えば焦げ付かないのでオススメです。

4)鶏肉を焼いている間に、適当な大きさにちぎったサニーレタスやベビーリーフを、塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイルで和えて、冷蔵庫で冷やしておく。

5)野菜は両面にうっすら焦げ目が付き少ししんなりしたら取り出す。

6)鶏肉は皮目がパリッとしたらひっくり返して火を止め、後は余熱で裏面にも火を通す。

7)2・3分ほど置き鶏肉全体に火が入ればフライパンから取り出し、適当な大きさにカットする。

8)カットした鶏肉と焼き野菜をお好みのビネガー・塩・胡椒で和え、味をなじませる。

9)冷蔵庫で冷やしておいた野菜と鶏肉・焼き野菜を彩りよく皿に盛り付けたら完成。

<ポイント>
・肉や野菜は出来るだけ触らずじっと我慢するのが美味しく焼き上げるコツです。
・野菜を鶏肉と一緒に焼くことで、鶏肉からしみ出た旨味を野菜に絡み美味しさがUPします。
・ドレッシングを上からかけるのではなく野菜や肉と和えることで、味のムラ無く仕上がります。

【白ネギとチキンと山椒の和風サラダ】

材料(作りやすい分量)
鶏もも肉・・1枚
白ネギ・・1本
ベビーリーフ
プチトマト・・3個
サニーレタス又はベビーリーフ・・適量
にんにく・・1片
醤油・・少々(やや多め)
オリーブオイル・・適量
好みのビネガー・・適量
山椒・・適量
塩・・少々
胡椒・・少々
一味唐辛子・・適量(なくてもOK)

作り方
1)白ネギを一口大の大きさにカットする。鶏肉は塩・胡椒で下味を付ける。

2)フライパンに薄く油をひき、鶏肉は皮目を下にし、白ネギ・ニンニクと一緒に中火でじっくり焼いていく。

3)鶏肉の皮目がパリッとしたら裏返して火を止め、ビネガーを少々加える。

4)余熱で鶏肉に火が通ればフライパンから取り出し、食べやすい大きさにカットする。

5)白ネギはとろとろになるまで弱火でじっくり火を通す。

6)白ネギが焼きあがったら火を止めてカットした鶏肉をフライパンに戻し、醤油と山椒を加えて味を調える。

7)白ネギと鶏肉の上にベビーリーフやプチトマト(1/4にカット)を盛り、仕上げにオリーブオイルを回しかけ、お好みで一味唐辛子をふって完成。

<ポイント>
・鶏肉はカットしてから焼くと火が通りすぎて硬くなるので、焼きあがってからカットすると柔らかくジューシーに仕上がります。
・鶏肉にビネガーを加えることで、さっぱりと風味良く焼きあがります。

【ホタテ貝とベーコンのあたたかいサラダ。バスサミコソース】

材料
ホタテ貝柱(生食用)・・4個
ベーコン・・40g
お好みの野菜(写真はサニーレタス・ベビーリーフ・プチトマト)・・適量
バルサミコ酢・・適量
ナッツ系のオイル・・適量
オリーブオイル・・少々
レモン汁・・少々
塩・・少々
胡椒・・少々
小麦粉・・少々

作り方
1)ホタテ貝に塩・胡椒で下味をつけ、表面に軽く小麦粉をまぶしておく。ベーコンは2センチ角のサイコロ状にカットする。

2)お好みの野菜をレモン汁とオリーブオイルで和え、冷蔵庫で冷やしておく。

3)プライパンに薄く油をひき、強めの中火でホタテ貝とベーコンを焼く。

4)表面が香ばしく焼きあがったらフライパンから取り出す。

5)同じフライパンにバルサミコ酢を入れ、2分の1くらいの量になるまで煮詰める。

6)砂糖・塩・胡椒・オリーブオイルを加えてよくかき混ぜ、バルサミコソースを仕上げる。

7)焼きあがったホタテ貝を食べやすい大きさにカットし、バルサミコソースと和える。

8)お皿にホタテ貝とベーコン、その上に2の野菜を盛り付けて完成。

<ポイント>
・バルサミコソースに使うオイルは、オリーブオイルの代わりにナッツ系のオイルを使っても美味しいです。
・葉物野菜はふんわりと空気を含ませるように盛り付けると、立体感が出て美味しそうに見えます。

まとめ

今回は、ボリュームも栄養バランスもばっちりなごちそうサラダのレシピを3つご紹介しました。
少しのポイントを押さえるだけで、いつものサラダがお店レベルの味になります。見た目も華やかなので、普段の食卓がワンランクアップしますよ。

美味しく食べて身体の中からきれいになれるごちそうサラダ、ぜひ作ってみて下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。